あのペイントが3D対応される事に思う事

雑記
スポンサーリンク

マイクロソフトがすごい。

Windows10のアップデートを発表したのだが、突き抜けた感じがする内容になっている。Windows8で、Windowsのモバイル化があまり浸透しなかった辺りから、OSへのこだわりが減った気がします。今回もOSのアップデートではあるのですが、OSとしての裏方としてではなく、かなりとがった部分に焦点を当てたアップデートになっています。

Creators Updateの名前が示すもの

今回のアップデートは「Creators Update」と名前付けられています。その名前が示す通り、ユーザーの創造性を向上させる事に重きを得た内容になっています。VRであったり、XBOXであったりとOSとしてPC以外の生活に浸透する事への進化ではなく、より人々がコンピューターとして頭の中に描きやすい方向で進化をしています。

このアプローチにマイクロソフトが変わったなぁと思う部分でもあります。これまではエンジニアを囲い込む方向であったのですが、エンジニアではない人たちを意識しています。Creators Updateが示す通り、クリエーターと呼ばれる人たちをまさにターゲットとしています。デザイナーとか専門職だけをターゲットとしているのかと思いきや、一般ユーザーをクリエーターにしてしまえみたいな勢いがあります。

ペイントの3D化

「ペイント」おそらく世界で一番身近なドローイングソフトなのではないでしょうか?

なんと今回のアップデートにより、この「ペイント」が3D対応されると言うから驚きです。私、これでもCADエンジニアの端くれでもあります。これを見た瞬間に、

「3Dモデリングなんて一般の人どうするんだ!?」

と疑問を抱きました。まぁ、MSの人は私より優秀なのでこの辺りはバッチリです。なんとスマホで3Dスキャンしてモデリングしているではないですか(下の動画でデモがあります)

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

すごい。この3Dモデリングソフトが各デバイス(Android,iPhone)でリリースされる事になればすごいです。

PCのOSとしては何だかんだと言ってもまだまだシェアはあるOSです。他のデバイス、プラットフォームと連携しながら、作業の中核としてWindowsが存在するのは正しい進化なのではないでしょうか。かつての様に「全てをマイクロソフトで」から、「最後はマイクロソフトで」と割り切った思考が見え隠れします。いまだに根底ではシェアを持っているかつての王者が、腹をくくった強さを感じます。

これはペイントの3Dとは関係ないのですが、3Dプリンタが一般家庭に浸透しそうな今日、かなり強力なツールにツールになるんではないでしょうか?

Surfaceの進化もクリエーターですよね。昔の”ActiveX”とか.net frameworkがとか言ってた時代から全然違う方向に進み始めましたなぁ。これからのIT業界ってどうなっていくでんしょうか?

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

Widnows10 Creators Updateは来春から無料で配布されるそうです。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント